グミの多様性と高まる人気
拡大するグミ市場
小売店の店頭では商品棚一面に様々な種類のグミ製品が並べられており、日々、新商品がリリースされています。北米でもグミ市場は製品の多様性と高まる需要から製菓市場の中で拡大を維持しています。
食感や機能性を活かした商品展開
グミ商品のトップブランドとして知られる”Mars Wrigley”をはじめとした多くのメーカーは、食感や機能性を活かした商品展開を行っており、他の製菓と異なる需要が目を引きます。
中でも食感に着目した製品が関心を集めています。2020年に販売された”Nerds Gummy Clusteres”という製品はフルーティーなグミをサクサク感のあるキャンディーでコーティングされており、2022年のSweet & Snacks Expoで革新的新商品としての賞を受賞しました。
エアレーショングミでアレンジを
グミは他のお菓子に比べ、形や色といったデザインをアレンジしやすいことも特徴の一つです。SNS等で消費者同士が情報交換を多く行う近年、見た目の印象に映える製品が、より注目を集める傾向が高まっています。 既にスターチモールドや、様々な充填、成型技術を駆使しユニークな形の製品が市場に出ています。
更なるトレンドとして加速しているのがエアレーショングミです。エアレーションされたグミはオリジナル色の原料から、より淡い色味、鮮やかでどこか優しい、可愛い印象を受けやすい色味となります。 そして、食感はふわふわ、もちもち、グミならではの素材に細かな泡を抱かせた時の口当たりとなります。通常のグミプロセスにエアレーションの工程を加えるだけで、更にオリジナリティーの際立つバリエーションが完成します。
Food & Beverage Insider 「Chewy candy sales continue to climb」
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/gummy-market-report (参照 2023-9-13)